休日はいつもと違った事をしたいからゆっくり料理

毎日仕事で家と仕事の往復だけ、帰宅してからは簡単に夕飯を済ませてネットをしたりだらだらしたり、そして気が付けばもう寝る時間。
そんな毎日を過ごしていると、休日がとっても大事になります。
休みの日には掃除や洗濯、溜まっていた洗い物など(笑)色々とやる事はあるのですが、
それでもせっかくの休みは何かしたい!って思うんですよね。
そういう時には、前の日の仕事帰りにスーパーへ寄って買い物をして帰るんです。
そして、休みの日に雑務を全て終わらせてからいつもとは違った料理をするんです。
料理のレシピは休みの前々日に調べて、ある程度何を作るか決めてはおくんですがこれが結構楽しい。
普段の夕飯は簡単に出来てすぐ食べれるインスタントが多い分、
休日の料理は体にいい物を食べようって思っちゃうので野菜やお肉をふんだんに使った料理をしてます。
料理って難しいと思いつつ、だんだん慣れてくるとある程度の味の調整が出来てくるんですよ。
そういう慣れも楽しかったり、今はまだ独身だけどいつかは結婚して旦那さんや子供にこういう料理作りたいなと思って作るともっと楽しい。
正直、一人暮らしでしっかり料理をしようと思うと材料費がかかってしまうので節約にはならないのですが、
普段インスタントばっかりの安い生活をしてるので(笑)こういう時くらいは贅沢してもいいんじゃないかと思って料理を楽しんでます。
今度の給料日後のお休みにはローストビーフと手羽元の煮物を頑張ってみようかなと、今企んでいる最中です。
あ、でも肉と肉だとバランスが悪いのでマグロとアボカドのタルタルにしようっと。